2017年3月10日(金)・11日(土)開催、第1回企画力養成講座開催について、2月14日現在いただいたご質問をまとめました。講座ご参加への参考にしてください。

質問1:グループで作成したものは、グループで開催活動しないといけないのですか?
答え:いいえ、そんなことはありません。作成スタイルは、多様にあります。

例えば>
下記のようなメンバーパターンもあります。

    1. 個人でやりたいことがある方は個人で作成
    2. やってみたいことが同様な方が一緒に考えようとなれば、2人3人といった編成で作成
    3. グループで開催を考えておられる方はグループで作成
    4. グループで開催するが、代表者のみの参加ならその方が作成
    5. どのような企画が良いか思案中の方なら興味あるところに参加して企画

受講者の皆さんの、やってみたいことやりたい事等にそってパターン作りをしていきます。

質問2:JCCでなくても、自分の所属機関で行ってもかまいませんか?
答え:はい、問題ありません。個人の道具として、開催したところで行って下さい。

質問3:JCCで開催できる条件はありますか?
答え:基本は、各事業部の内容にあてはまる企画であり、各事業部が受付けた企画です。事業内容は、HPを確認下さい。その際、企画書と一緒に、JCC活動エントリーシートを提出下さい。講座でも説明は致します。

質問4:JCCで開催するときはどのような支援や協力をしてもらえますか?
答え:主たることは、情宣の協力として、HPやFBに掲載 会員メーリング配信です。支援としましては、企画に関しての再確認やカスタマイズ、相談・助言等です。その他要望事項等に対して、協力支援できる事があれば、検討致します。

質問5:JCCの会員ですがJCC主催でなく、個人で開催したいのですが、その時の協力はして頂けますか?
答え:まずは、企画書と一緒に、JCC活動エントリーシートを提出下さい。要望事項等に対して、協力支援することを前提に、できる事を検討します。

質問6:10日の内容に21時までお付き合いすると記載されていましたが、どういうことですか?
答え:当日は、午後の後半~翌日午前中迄の時間帯で企画作成を行います。作成時のメンバーパターンによっては、予定の時間帯で完成しそうもなければ、会場は21時まで使用できますので、18時以降でも作業をして頂いても構いません。その際のお付き合いです。

2017年2月14日
JCC共通事業部 矢野隆子

▲ホームへ