皆さん こんにちは 共通事業部、はたかちトレーナー養成講座&運営構築の為のプロジェクトからのご案内です。

共通事業部では、この度【かたちは・はたかち講習会】の開催及び講師が可能となる、【はたかちトレーナー養成講座】を開催することになりました。

エントリー条件は:

・はたかちフレンドであること
・ワークショップ及びファシリテーター(キャスト)の経験がある方とさせて頂きます。

日:6月11日(日曜日)
時:10:00~18:00
場所:キャンパスプラザ京都6F(http://www.consortium.or.jp
定員:8名~10名限定
受講料:JCC会員:¥2,5000/非会員:¥2,7000(税込み、当日会場にてお支払い下さい)
申込先:JCC事務局(info@npo-jcc.org)宛に下記必要項目をメールにて申し込み下さい。

①氏名:
②メールアドレス:一番受け取り可能なアドレスを記入下さい
・エントリー頂きました時点で折り返し、電子ファイルにて【困ったシート】を送信しますので、必要事項記入後、6月4日迄に事務局に返信下さい。
③住所:当日の必要資料を郵送しますので、受け取り可能な住所を正確にご記入下さい
④緊急時に連絡がつく、携帯番号呼び連絡方法をお知らせ下さい。
⑤JCC会員/非会員の種別

内容等詳細:下記チラシをご参照ください(クリックするとPDFが開きます。)

 

 

 

 

上記のエントリー条件を満たすための説明を致します。

かたちはやはたかちと <少し言いづらい+読みづらい=分かりづらい> と思いますので名称をここでは、わかりやすいものに変更して記載致します。

①はたかちフレンドはどうしたらなれるの?
  • 【かたちは・はたかち講習会】(以下標準講座と言う)を受講されるとなれます。と同時に、受講された際に使用しますカードをJCCより購入することができます。

こんなカードです→

 

 

②はたかちフレンドになったらどんなことができるの?
  • 個人でワークショップが開催できます。この際、受講生にカードが必要です。JCCにて購入をして下さい。
    ※ 最後尾の「称号ごと役割可能表」を確認下さい。
③ということは、そのワークショップを受講された方は、はたかちフレンドですか?
  • いいえ、なれません。従いましてカードも購入することはできません。はかたちフレンドになれるのは、標準講座を受講した方のみです。
④では、標準講座はどこで受講できますか?
  • 不定期ですが主に関東方面にて開催をしていますが、地方でも人数がまとまれば開催をしています。現状としまして、標準講座を行う講師及びファシリテーター(キャスト)が関東方面にしか在住していないこと。地方開催となると全員関東から出向くことになり、日程調整及び人員調整が煩雑であり、経費が嵩むことがネックになっています。そのため、受講希望の問い合わせがありますが、地方開催となるとある程度の人数が集まらないと赤字になるので、現在どこも開催をしていません。
⑤今後、地方開催の予定はないのですか?
  • 8月以降に予定をしております。上記の理由から、地方でも開催できるようにと、関東方面以外にも、講師やキャストとして活躍できる方を育成しようと、今回【はたかちトレーナー】(以下トレーナーと言う)を誕生させるべき、養成講座の開催を致します。
⑥トレーナーになるためにはエントリー条件にワークショップやキャストの経験がある方となっていますが、はたかちフレンドとなっても、なかなか生かす場所もなく一度も経験がありません。どこかそのような提供場所がありますか?
  • はい、この7月ですが京都の龍谷大学でファシリテーター(キャスト)ボランティア募集をされています。詳細はJCCメーリングにて送信されています案内を確認下さい。

JCCで依頼が来ているのは、現在のところここだけですが、ファシリテーター(キャスト)を必要とされている方は上記のような方々の経験の場の提供として、情報をお寄せ下さい。

⑦今回の関西地方だけの開催で終了となりますか?
  • 目的は地方の方にもはたかちトレーナーになって頂くことですが、日程が合わず受講できない方もあるかと思いますので、12月に東京にて開催予定です。詳細等確定しましたら、HP、フェイスブックにてお知らせ致します。