はたかち講習会

【はたかち標準講習会~カードを使った自己理解とグループワーク~】の講習スタイルは、参加型とオンライン(Zoom)で開催します。
はたかち標準講習会を受講された皆さんは、はたかちフレンドとなり、情報交換会等のはたかちフレンズ会にもご参加いただけます。講習の案内及びこれまでの講習の様子等は、Facebookページ:JCCはたかちで、随時お知らせしています。https://www.facebook.com/JCC.org


講習の目的と目標

なぜ働くのか? 何のために働くのか? 自分にとって働くことの意味は何か? どんな働き方に価値を見出すのか?なぜこの仕事が楽しいのか? 自分でも意識することのないこうした価値観は、面接やグループワークでの質問によって考えを深め、言葉にして自己表現することで明らかになってくることが多いものです。本講習会では、この「はたかち」カードを使いながら、自分にとって働くことの意味、つまり「内的キャリア」についての理解を深め、それを実際に表現するグループワークを体験し、キャリア開発におけるカードソートの技法の意味、活用の際の留意点などを考えます。

また、こうして得られた内的キャリアを手がかりにしながら、具体的な職業との結びつきを考える【かたちは】カードについてもご紹介します。両者を合わせて使うことで、広い意味での職業選択、キャリア選択の手がかりが得られます。

現在、国公立大学や私立大学の初年次のキャリア形成を取り上げた授業や企業内のワークショップ及び働き方改革の一環としての研修などで活用されています。キャリアコンサルタント有資格者はもとより、学生・生徒のキャリア教育に携わっている方、企業の人材開発担当者及び人材育成に関わっておられる人事コンサルタントや社会保険労務士の方、キャリアカウンセラーの皆さんの参加をお待ちしています。