【特別講座】「1級キャリアコンサルティング技能士による事例指導講座」概要説明会を開催いたします

年度で4年目を迎えるJCCスキルアップ講座「1級キャリアコンサルティング技能士による事例指導講座」の講座内容の説明会を開催いたします。

 JCCでは、今年度の夏以降に、「1級キャリアコンサルティング技能士による事例指導講座」を基礎編、応用編として3回から4回の講座開催を企画しています。また、1級キャリアコンサルティング技能士試験の受験を検討されている方には、直前対策、面接対策編という講座も企画しています。

 講座は、「事例指導」を通じて、キャリアコンサルタントが、指導者レベルに成長するために必要な考え方、視点を学びます。受講者自らが、キャリアコンサルタントの成長を支援する立場である指導者のあるべき姿を再確認し、事例指導の本質を理解することからはじまります。講座は、キャリアコンサルティングに対する考え方や、指導とは・・、成長とは・・・それらの問いに対する自身の考え方、価値観をもダイナミックに変化させる場となることもあります。

 対人援助、キャリア形成支援者の指導者という高みを目指す人にとって、キャリアコンサルタントとして客観的に自分の面談を自己評価できているのか、自己評価にズレはないのか・・・、スーパービジョンの考え方も含めて、自らの面談も検証できるようになるために必要な視座も得ることができる講座となっています。自己の成長プラン、自己研鑽プランを明確にイメージして、それらと自らが必要とする学びの機会、スーパービジョンの必要性、スーパーバイザーの選び方のヒントも得ることができたと参加者の方からは評価をいただいている講座と発展しています。1級キャリアコンサルティングの実技試験を題材に事例指導を学ぶことで、「キャリアコンサルタントの成長」という大きなテーマ、キャリアコンサルティングの本質に迫ることができる講座になっています。自己研鑽を継続したいという方には、是非ともシリーズとして開講している講座を受講していただくことで、1級キャリアコンサルティング技能士資格保有者と同等の指導者レベルのスキルを有する人材に成長していただくことも目指していただきたいと考えています。

 キャリアコンサルタントの指導育成を実際に行っている方、これから指導者としてスキルを伸ばしていきたい方、1級キャリアコンサルティング技能士資格取得を目指している方、スーパーバイザーとして活動したいと考えている方など、キャリアコンサルティングの実務経験を豊富にお持ちの方で、キャリアコンサルタントの指導育成を行う局面を迎えているキャリアコンサルタントの方に、ぜひ、受講していただきたい講座が「1級キャリアコンサルティング技能士による事例指導講座」です。

 この講座の詳しい内容をイメージしていただくためにオンラインでの説明会を開催いたします。平日の夜、2回の開催を予定していますので、ご都合のつく日程にぜひ、ご参加ください。


※ 第一回説明会
  日時:2022年6月8日(水)、19時〜21時

※ 第二回説明会
  日時:2022年6月22日(水)、19時〜21時

※ いずれの回も、オンライン(Zoomミーティング)での開催となります
  ※※ ZoomURLは、開催日の前々日までにメールにてお送りいたします

※ 講師:小林幸彦 氏(1級キャリアコンサルティング技能士、CCA認定スーパーバイザー、公認心理師)

※ 参加費:無料

※ 定員:30名

お申し込みは、こちらから

これから指導者を目指したい、どのように自己研鑽し、自分自身を成長させるために必要なことは何か・・・1級キャリアコンサルティング技能士試験の受験を検討している方にとっても、有意義な説明会となるでしょう。1級キャリアコンサルティング技能士として求められているスキル要件を紐解き、指導者として、資格取得がゴールではなく、指導者としてどのように歩みを進めていくのか、今後の自身の成長のためのきっかけを得ることができるかもしれません。講師には、スーパーバイザーとして、また、1級キャリアコンサルティング技能士として後進の育成に活動されている小林幸彦氏をお迎えして講座を開講します。

説明会も講師の小林幸彦氏にご登壇いただき、講座のイメージをお話ししていただきます。講座を昨年受講されて、1級キャリアコンサルティング技能士試験に合格された方にもご自身のキャリアコンサルタントとしての成長についてお話しいただく予定の説明会となっています。成長プランを考えるきっかけにご参加ください。

JCC1級キャリアコンサルティング技能士による事例指導講座企画担当